« 遂に始まったWBC! やっぱり野球は面白い | トップページ | 東山花灯路2009 ~夜の京都をそぞろ歩き~ »

WBC・東京ラウンド日韓戦~もう、言葉無いっすよ(^^;

【日本0-1韓国】

惜敗!

やっぱり、層の厚さとか関係ないね~短期決戦では。

7日のコールドゲームが帳消しになった。(あの試合の韓国は寝てたからね)

野村監督が言った「大量得点の後の貧打が怖い」は当たったね。

今更だが、韓国のパワー・体格・メンタルは、日本を凌駕してた。

言っておくが、日本が格下なわけじゃない。

韓国はスポーツにナショナリズムを全力で注入し、

全身全霊を込めて国際試合に臨むから強いのだ。

千葉ロッテの西岡剛(何故、代表落ちしたのか謎)が、「野球は戦争だ」と言ってた。

こういうイキの良い選手を、国際試合に当てていかなきゃダメなのに!



唯一、闘争心が見えたのはダルビッシュ有!

daru.jpg



小鼻が膨らんだダル・・・こんな表情、初めて見た。

150キロの剛速球をアウトコースにビシッッと決め、スライダーのキレも完璧だった。

ダルが本気になったら、ドミニカ打線でも打てないんじゃない?

藤川球児よ、弱気発言と情けない表情で闘志を削ぐな!

ダルを見習ったらどうだ。





7日の試合では大暴れだった、ベイの村田も不発だったが・・・

murata.jpg




華麗な守備で魅せた!

murata2.jpg




岩隈を救ったプレーだが・・・やっぱり打たないとね。

murata3.jpg






アゴ・・・いや、内川を我慢して使ってほしい。

uchikawa.jpg


原監督は、もっと内川を信用しないとね。 いま、最も振れてる打者の一人なのに!





やっぱり愚将っぽいなぁ・・・落合とか野村みたいな「勝負師」の方が良かったか。

hara.jpg


いや、監督のせいにするのは、まだ早い。 やはり、選手に力が無いから負けたんだ。





第2ラウンドから、城島を4番に据えるのはどうだろう?

joe.jpg


さすがにパワーあるし、メンタルも強い。 色々言われてたリードも、決して悪くないしね。





しかし、岩村は大ブレーキだな。

iwamura.jpg


宇和島東高校時代は、甲子園に出てないのに全日本の4番として大活躍し、

ヤクルト時代は、同僚のラミレスも驚くパワーで長打連発・・・

しかし、MLBに行ってから、並み以下の小打者になってしまった。

あの剛打はどこへ・・・!?

MLBで「生き残る為」にプレーしてて、それで満足か?

松井稼頭央を呼んだほうが、100倍良かった。

だが、サンディエゴで目覚めてくれると信じよう。

野球の普及に熱心で、チビっ子たちに親切な好漢。

真のファンは、岩村の覚醒を待ちわびてるはずだ。



しかし、いくら「スモールベースボール」といえども、絶対に長距離砲は必要。

韓国の投手陣は、日本人に長打がないからか、どんどん真っ直ぐ勝負してきた。

日本球界は、本腰入れて大砲育成した方がいいんじゃないかなぁ。

清原、中村紀、秋山、松中がいてくれたら・・・と、何度思ったか。

絶対に、中田翔(日ハム)や大田泰示(巨人)を、大きく育てて欲しい。





前みたいに、イチローのキャプテンシーだけでは勝てないぞ。 西岡剛の言葉を胸に戦え!!

ichiro.jpg

|

« 遂に始まったWBC! やっぱり野球は面白い | トップページ | 東山花灯路2009 ~夜の京都をそぞろ歩き~ »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176793

この記事へのトラックバック一覧です: WBC・東京ラウンド日韓戦~もう、言葉無いっすよ(^^;:

« 遂に始まったWBC! やっぱり野球は面白い | トップページ | 東山花灯路2009 ~夜の京都をそぞろ歩き~ »