« 大阪・神戸【粉もんツアー】その1 | トップページ | 大阪・神戸【粉もんツアー】その3 »

大阪・神戸【粉もんツアー】その2

その1からの続きです。



天神橋筋商店街(日本一長い商店街)で、たこ焼きだけを食べまくるツアーにしようと思ってたんだけど・・・ 

やっぱり東京からのお客さんということだから、ベタな所を回ってナンボでしょう。



粉もんの第2弾は「うどん」。

といっても、所謂「大阪らしい出汁が( ゚Д゚)ウマー!!!」なうどんではなく、讃岐系のうどん。

これは、名店「釜たけ」の、ちく天おろしぶっかけ。

a.jpg


撮る前に掻き混ぜてしまったので、あまり見栄えが良くないけど・・・美味しい!

本場よりもコシは弱いが、そこは大阪スタイルにアレンジしているということで、高感度高し。





この後、たこ焼きを食べようと思ってウロウロしてたんだけど、

あまり腹に詰めすぎると後に差し支えるので、周辺をハイク。



“お笑いの総本山”なんばグランド花月。

img20090629.jpg


え~っと、中田カウス師匠(ヤ●ザ)の満面の笑みが怖いっす(笑

近くにあった「2丁目劇場」に良く来てたので、私にとって、この界隈は特別な場所。





お次は、法善寺横町。

img20090629_1.jpg


大きな火事以来、久々に来た。





この燈籠は、スーパースター・市川雷蔵と、養父の寿海が奉納したもの。

img20090629_2.jpg


二人が奉納した燈籠は、京都の八坂神社にもあります。



法善寺のモリゾーこと、水掛不動。

img20090629_3.jpg




しっかし、道頓堀は、どんどん綺麗になっていくなぁ・・・

img20090629_4.jpg




小腹が空いたので、第3弾は「キャベツ焼き」。チープで旨い!

img20090629_6.jpg




他所の方々は、大阪というと「新世界」や「ミナミ」などのベタな地域をイメージするでしょうが、綺麗な街並みも多いんですよ。

img20090629_5.jpg


御堂筋沿いにある名門「大丸百貨店」(設計/W・Mヴォーリズ)や、「そごう心斎橋」(新館になる前は、村野藤吾の設計だった))界隈は、一般的な大阪のイメージとは掛け離れています。

写真は、8月一杯でクローズする「そごう心斎橋」の照明。

デザインしたのは、あの堀木エリ子さん。

取り壊される前に、観ておきましょう!!

|

« 大阪・神戸【粉もんツアー】その1 | トップページ | 大阪・神戸【粉もんツアー】その3 »

食 (プライベート)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176745

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪・神戸【粉もんツアー】その2:

« 大阪・神戸【粉もんツアー】その1 | トップページ | 大阪・神戸【粉もんツアー】その3 »