« 大阪・神戸【粉もんツアー】その3 | トップページ | 大阪・神戸「粉もんツアー」番外編 »

大阪・神戸【粉もんツアー】その4

a.jpg

大阪から神戸へ・・・旧居留地の瀟洒なホテルにチェックイン。

私と友人は、別々のフロアへ。

img20090701.jpg


地元のホテルに泊まるなんてアホみたいやけど(笑)、旅行気分に浸るのもええかなと・・・



シャワーを浴びた後、友人とロビーで待ち合わせし、神戸港クルーズへ。

img20090701_1.jpg




っていうか、地元で観光するなんて恥ずかしいと思っていたが、意外と新鮮で楽しい。

img20090701_2.jpg


山から見る神戸の街も絶景だけど、海からの眺めも素晴らしい。

(昼だったら、この数百倍綺麗です)



改めて見ると、神戸は港町なんだなぁと、しみじみ思う。

img20090701_3.jpg


震災前は、もっともっと“港町らしい”活気があったんだけど…

今は、単なる観光地という感じだ。



今や、すっかり神戸港の顔となったメリケンパークオリエンタルホテル。

img20090701_4.jpg


ゆっくりと景色を楽しみたかったので、これ以上写真は撮らなかった。

快晴の下でクルーズしたら、もっと美しいだろうな。



この曲を聴きながらだと、グッとテンション上がりそう!!!!!







クルーズの後、ハーバーランドまで散歩。 

今年オープンした「ラ・スイート神戸ハーバーランド」 (←公式サイト、めっさカッコいい!)

img20090701_7.jpg


何だか、カンヌにあるリゾートホテルみたいだ。





この日は土曜日だったので、観光客が多かった。(例年に比べると少ないかな)

img20090701_8.jpg


新型インフルエンザの影響で、神戸の観光業界は大打撃を受けた。

私も打撃を受けたうちの一人だが・・・

とにかく、神戸は凄く良い街なので、沢山の人に来てほしい。





ベタだけど、このアングルが素晴らしい。

img20090701_9.jpg




7月3日まで停泊中の日本丸&海王丸。

img20090701_10.jpg




別アングルから・・・って、しょっちゅう見てる光景(笑

img20090701_11.jpg






この後、老舗の「菊兆」まで玉子焼き(明石焼き)を食べに行く。

img20090701_12.jpg


粉もんツアーの締めくくりということで、ビールを飲みながら、ゆっくり頂く。

昔、東門街でしこたま飲んだ後、良く来てたので懐かしかった。

味も全く変わってない。



やっぱり、この店の出汁はクリアで美味しい!

img20090701_13.jpg




玉子焼きだけだと頼りないので、この店名物の「麦飯とろろ」。

img20090701_5.jpg


この素朴さが最高!!





もっと粉もん食べるつもりだったけど、効率よく動かなくてはならなかったので無理だった。

次回は、天神橋筋商店街で、じっくり堪能しようと思う。

|

« 大阪・神戸【粉もんツアー】その3 | トップページ | 大阪・神戸「粉もんツアー」番外編 »

食 (プライベート)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176740

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪・神戸【粉もんツアー】その4:

« 大阪・神戸【粉もんツアー】その3 | トップページ | 大阪・神戸「粉もんツアー」番外編 »