« マイ・サマー・オブ・ラブ | トップページ | 「裏」世界遺産・天王新地 »

和歌山ラーメン&水茄子&極上熊野牛

愛する後輩のナビで、大阪南部(泉州)~和歌山へ行ってきた。 (まずは、食事編からUP)



昼食は、和歌山ラーメン。

訪れたのは、いま一番勢いがあると言われている「丸三」。

(「井出商店」は関東に支店があるし、「まる豊」は夕方OPENだったので断念)

ラーメンは、年に1~2回しか食べないので、かなり楽しみだった。

市内中心部から離れたところにあるのに、行列が出来ていてビックリ。



和歌山のラーメン店といえば、卓上にある「早なれ寿し」や、

img20090710.jpg


巻き寿し、茹で卵(半熟)・・・これらを食べながら、ラーメンの登場を待つ。

img20090711.jpg


会計の時に、いくつ食べたかを自己申告するというスタイル。

こういうの、凄く好き。





ちょいとワイルドな香りがするので、好き嫌いの分かれる和歌山ラーメンだが・・・

img20090710_3.jpg


喉越しの良いツルリとした麺が、濃厚なスープと相まって旨い。 (クドくないのでサラッと食べられる)



雑味がなく、実に綺麗な醤油豚骨。

img20090710_4.jpg


早なれ寿しも美味しかった。 (今度、本物の「なれ寿し」を食べたい)





夕飯は、後輩宅で。

img20090710_5.jpg


職場で使ってるナイフを持ち込み、気合一閃!(笑)





後輩が、新宮の老舗精肉店で仕入れてきた熊野牛を、ステーキにした。

ソースは、フォン・ド・ヴォー(市販)、赤ワイン、トマトピューレ、バター。

焼きたての肉を、最良の状態のうちに、サッと食すのが“良い肉の楽しみ方”。

だから、少しずつカットしながら焼いた。

少々面倒だが、美味しさを堪能する為のコツである。

img20090711_1.jpg


付け合せは、美食材の殿堂・めっけもん広場で買った艶々トウモロコシや、野菜のブレゼ。



あと、玉ねぎ&じゃがいも入りパンや、後輩の実家で収穫した桃など。

momo_1.jpg



一通り食事を楽しんだ後の酒の肴は、泉州が世界に誇る食材・水茄子。(これは漬物)
Mizunasu
旨い、旨い、旨い、旨い、旨い~~~~~~~!


こちらは、お土産に貰った水茄子カレー。(化学調味料無添加)

mizunasu2.jpg






~おまけ~

これが、あの「まる豊」。 有名な“傾斜”が神々しい!(笑)

a.jpg

|

« マイ・サマー・オブ・ラブ | トップページ | 「裏」世界遺産・天王新地 »

食 (プライベート)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176738

この記事へのトラックバック一覧です: 和歌山ラーメン&水茄子&極上熊野牛:

« マイ・サマー・オブ・ラブ | トップページ | 「裏」世界遺産・天王新地 »