« Beer&Curry | トップページ | 納富投手、ナイスピッチング! »

第91回・全国高校野球選手権大会~途中経過

高校野球ファンの皆さん、盛り上がってますか?

img20090817_3.jpg




日本で一番青空が似合う場所!

1.jpg


学生時代は、「高校野球オタク」といっても過言じゃなかった。

雑誌のSTATSを睨みながら観戦するのは勿論の事、その年のドラフト注目選手を徹底的に調べたり、試合を録画して何度も観返したり・・・

今は、あの頃ほど熱心ではなくなったし、時間が取れないので、ネットや雑誌で情報を仕入れるだけになってしまった。

私は、地元の出場校(関西学院)よりも、「準」地元である四国の高校が好きだ。

まだ子供の頃だったけど、徳島の池田高校は強烈なインパクトで全国を席捲したし、高知は毎年のようにプロ注目の剛腕を擁して甲子園に乗り込んでいた。

そして、愛媛は選手権大会の勝率が全国1位の野球王国だし、香川は低迷中だが、70年代までは強豪校がひしめく野球どころだった。

因みに、これまで観た(生観戦)決勝戦で一番印象に残ってるのは、「早稲田実業VS駒大苫小牧の引き分け再試合」



96年の名門同士の決勝・松山商業VS熊本工業も忘れられない。

あの「奇跡のバックホーム」は、甲子園が壊れるかと思うほど盛り上がった。





という事で、今日の試合だが・・・四国最後の砦・高知高校の登場。

a.jpg


前日に西条が明豊に粉砕されたので、力を込めて応援した。(徳島北は、豪打の日大三に善戦するも惜敗、初出場の寒川は日本文理に惨敗)

img20090817.jpg




エース・公文克彦(広島カープの松田オーナーお気に入り)が打ち込まれ、早々に敗退ムード漂っていたが、好投手の庄司を追い詰めて1点差!

img20090817_1.jpg




しかし、暴走が重なって、負けた。(この選手は、高知高校の西岡選手。小さいけど、野球センスの塊)

img20090817_2.jpg


やっぱり、短期決戦では、つまらないミスをした方が負ける。



個人的に一番注目していた木下拓哉は、やっぱり素晴らしい選手だった。

183センチ・86キロの立派な体躯に、強肩・強打(軸がブレず、下半身の驚異的な粘りが凄い)の持ち主。

まだ捕手に転向して1年半とは思えないほど動きが良かった。

もっと観たかったなぁ・・・





今大会、プロ注目の選手。(「※」は、実際に観た選手)

※・菊池雄星(花巻東)大会No1の注目選手。NPBのみならず、MLBも熱い視線を送る150キロ左腕。ただ、非本塁打4は如何なものか。

・安井亮輔(酒田南)予選では一点も許さなかった東北の好左腕。

※・岡田俊哉(智弁和歌山)安定感は菊池以上のスーパーサウスポー。打たれる感じがしない。

※・秋山拓巳(西条)伊予の怪物。まだ身体の使い方に粗さを感じるが、MAX150キロの剛速球に果てしない将来性を感じた。

※・木下拓哉(高知)昨夏、広陵の俊足・上本を刺した強肩が忘れられない。一回戦で放った幻の本塁打を観ても分かるように、打撃センスも一級品。今大会No1捕手。

※・堂林翔太(中京大中京)名門の投打の軸。投げる方は、さして魅力なし。

・今宮健太(明豊)小兵ながら、通算50発以上の長打力。投げても快速球を武器にする野球センスの塊。

※・庄司隼人(常葉橘)140キロ半ばの速球とスライダーが光る。高知高校に打ち込まれたが、甘いマスクも含めて印象に残った。

・二木健(明桜)秋田予選決勝で3安打完封。高校野球オタの間で屈指の評価を得る好左腕。

・横山貴明(聖光学院)東北地区屈指の好投手。

・山田修義(敦賀気比)帝京に粉砕されたが、内海(巨人)以上の左腕と言われる。

※・岡大海(倉敷商)投打に渡って注目されていたが、期待ハズレ。でも、良い雰囲気を持つ選手だった。

・大瀬良大地(長崎日大)清峰の剛腕・今村に投げ勝った好投手。一回戦で消えるには惜しい投手だった。

・吉川大幾(PL学園)名門の核弾頭。レベルの高い大阪大会で5ホーマー。

※・西浦直亨(天理)奈良大会で8割1分の打率を残した驚異のアベレージヒッターだが、意外と不器用な感じ。走力も並。

※・河野元貴(九州国際大付)九州屈指の好捕手。福岡大会2試合連続場外弾の打撃も光る。

※・国枝頌平(九州国際大付)通算20発以上の本塁打を放つ九国の主軸。打席での雰囲気は「スラッガー」のそれ。やや粗いが、将来性感じる大器。

|

« Beer&Curry | トップページ | 納富投手、ナイスピッチング! »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176726

この記事へのトラックバック一覧です: 第91回・全国高校野球選手権大会~途中経過:

« Beer&Curry | トップページ | 納富投手、ナイスピッチング! »