« ゆく夏京都④幽玄の灯り | トップページ | ゆく夏京都⑥ZEN TEMPLE KENNINJI »

ゆく夏京都⑤愉悦の町家+京野菜

翌朝の京都。 この日は湿気が少なくて、素晴らしい気候だった。

a.jpg




別のホテルへ泊まってたYさんと合流し、「無名舎」(吉田家住宅)を見学。

img20090830.jpg




祇園祭のとき(屏風祭)、いつも外から見てたので、内部が気になってた。

img20090830_1.jpg



座敷庭。

img20090830_3.jpg


「夏を快適に過ごすこと」をモットーに造られているだけあって、とにかく抜群に涼しい。







こちらは二階。

img20090830_2.jpg


ここから眺める月が、非常に美しいそうだ。





こういう風景を観ていると、江戸期の京の町が容易に想像出来る。

img20090830_4.jpg


個人的には、この眺めが一番気に入った。

もちろん、壷庭とか座敷庭も良かったんだけど・・・





陰翳の映える空間。

img20090830_5.jpg




再び一階に下りて、壷庭を鑑賞。

img20090830_6.jpg




別角度から。

img20090830_7.jpg




台所。

img20090830_8.jpg






現代人からすると、京町家というのは、本当に住み難いと思う。

利便性を追求すれば、住むべき家ではない。

その不便さを凌駕する感性(空間の美や陰翳を愉しんだり)や、時間的・精神的余裕がないと(スローライフになるし、手間が掛かる)、とてもじゃないが、町家には住めない。











【おまけ】



撮らなくても良いと思ったけど(笑)、お昼御飯の京野菜カレー。

img20090830_9.jpg


京野菜をビュッフェで。 葉っぱを欲してたので、山盛り食べました。(これは、極一部)

img20090830_10.jpg


新鮮な京野菜が15種くらいあるし、色んなドレッシングがあるので、かなりお得。

5年ぶりに来たけど、やっぱ重宝する店だ。

|

« ゆく夏京都④幽玄の灯り | トップページ | ゆく夏京都⑥ZEN TEMPLE KENNINJI »

京都D’OR」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176713

この記事へのトラックバック一覧です: ゆく夏京都⑤愉悦の町家+京野菜:

« ゆく夏京都④幽玄の灯り | トップページ | ゆく夏京都⑥ZEN TEMPLE KENNINJI »