« 納富投手、ナイスピッチング! | トップページ | 第91回・全国高校野球選手権大会~壮絶な9回オモテ~ »

ゆく夏京都①~やっぱりハモです~

遅れて取った夏季休暇。

親友のYさんと時間が合ったので、2人で京都を愉しんだ。

この日は湿気が少なく、まるで、秋のような気候だった。

京都在住時は、夏の「油照り」が苦手だったが、ここまで爽やかな空気だと、返って調子が狂う(笑)。



お昼御飯は、祇園の某老舗にて。

img20090825_1.jpg




まず、「あゆ寿し」を頂く。

a.jpg


香り高い鮎と、たおやかな寿し飯が相まって、実に旨い。

昨夏、高知の四万十へ鮎を食べに行って以来、久々の鮎。







東京人のYさんが、どうしても食べたいと言っていた「鱧」。(これは、鱧ちらし)

img20090825.jpg


これまた淡い寿し飯と、酒の旨みをふくんだ鱧のマリアージュが最高。

味付けの塩梅が絶妙なので、いくら食べても食べ飽きない。

関西(特に、京都・大阪)では、「高級魚」として珍重される鱧。

祇園祭(別名:鱧祭)の頃の鱧が旬と言われているが、これからの季節は“落ち鱧”が美味しい。

松茸と合わせる「鱧松」なんて、食いしん坊たちが発狂するほどの美味である。



因みに、昔働いていた店で、鱧のフリットを作っていた。

個人的には、「鱧しゃぶ」や「鱧の落とし」より、鱧のフリットが一番美味しいと思う。





場所柄、観光客向けのベタな店かと思ってたが、そんなことはない。

img20090825_2.jpg


居心地がよく、実に良い店だった。

主力商品のサバ寿司は、もっと他に美味しい所があるけど、夏の一時期は、なかなか使える。





芸舞妓たちも贔屓にしてるんですね・・・っていうか、ま●春ちゃん!!

img20090825_3.jpg


私の妹分の親友です。

|

« 納富投手、ナイスピッチング! | トップページ | 第91回・全国高校野球選手権大会~壮絶な9回オモテ~ »

食 (プライベート)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176723

この記事へのトラックバック一覧です: ゆく夏京都①~やっぱりハモです~:

« 納富投手、ナイスピッチング! | トップページ | 第91回・全国高校野球選手権大会~壮絶な9回オモテ~ »