« ゆく夏京都⑥ZEN TEMPLE KENNINJI | トップページ | 京都・滞在時間30分 »

赤線---OKU SHUTARO PICTURES

超久々に、奥 秀太郎監督の赤線を観た。

img20090904.jpg


前に観た時もボロクソ書いてるけど(妙な戯言も)、今回は好意的に観れた・・・かな。

やっぱ、年齢を重ねると、嗜好が変わってくるからね。





a.jpg


でも、時代考証がユルイのが難点だし、「映画」というより「演劇」だな、こりゃ。

小劇場好きな人が観たら、“それなりに”楽しめるんじゃないだろうか。

まぁ、私からすれば、「ナメんじゃねーよ」という感じなんだが(笑)。



メイキング映像を観たところ、現場に緊張感が無かった。

(奥監督は、どう見てもゲーマーのような風貌・笑)

こういう物語を「映画」として昇華させたいのなら、もっと徹底して造るべき。

徹底することによって緊張感を煽れば、「赤線」特有の淫靡さやデカダンな雰囲気が生まれるのではないだろうか?

そういう意味では、望月六郎や、三池崇史に撮って欲しい題材だったなぁ。

と言いつつ、「昭和SFラブストーリー」と銘打ってるのだから、

奥監督は、ハナっから本格的な作品を撮ろうと思ってないんだよね(笑)



とか何とか、シロウトがブーブー言っても仕方ない。

監督が音楽に一家言持ってるだけに、ヴィジュアルに合った音楽は良かった。







冒頭の「夏だ、新しい恋がしたい」と言う台詞で、「もしかしたら佳作かも」と、思えるのだが・・・

img20090904_1.jpg





主役の一人である「つぐみ」が良い。

img20090904_2.jpg


「脱ぎ」は無いものの、ここまで“哀しみ”を感じさせる女優は稀有だ。

もっと良い監督に演出してもらうべき。

せっかくの才能が勿体無い。





荒川良々。

img20090904_3.jpg


じっくり観たのは初めて。

前に観た時は、「何じゃ、この知●遅れみたいなシロウト俳優」と思ってたのだが、

独特の「間」と、相手の「気」を吸い取る個性が面白い。

最初は、神戸浩みたいな役者かと思ってたんだけど… 違った。

しかし、小劇団出身の役者は、フザけすぎな感じが鼻につく。

何度でも書くが、「映画」は「舞台」じゃないんだぞ。







中村獅童は良かった。

img20090904_4.jpg


ただ、上にも書いたように、徹底して造り込めば、もっと良い演技が出来たと思う。

脚本に力が無いから、役者の個性だけで見せようとしても上滑りするだけ。

場末の女郎屋に入り浸る侠を演じてサマになる俳優は、現代にはいない。

いや、いるにはいるのだが、加藤雅也とか山口祥行にオファーしないだろうな・・・







野田秀樹も出てたんだけど、この人は何が凄いの?

img20090904_5.jpg


こういう役(妖しげな薬屋の店主)なら、大杉漣に演らせりゃピッタリなんだが・・・





低予算の割りに、なかなか良いセット。

img20090904_6.jpg


img20090904_7.jpg


ただ、「書割かよ!」とツッコミたくなるような場面がある。(残念!)

チェックを怠った監督の責任は大きい。







画面に向かってポーズをとる演出は良くあるが、脚本がシッカリしていれば、必要のない演出だ。



img20090904_8.jpg


だから、この作品では効果的だった。(何と皮肉な)









とにかく、獅童と、ミュージッククリップ好きな人にお勧め。(「つぐみ」も良いよ)

img20090904_9.jpg


img20090904_10.jpg


img20090904_11.jpg


この手の映画に必要不可欠なエロス、愛憎、痴情の縺れ等を期待して観ないほうが良い。

「さくらん」と同じで、カタルシスもドラマも何も無いから。





「つぐみ」だけではなく、薄幸の少女(遊女)を演じた片山佳も光っている。

img20090904_12.jpg






関西には、現役の遊廓(赤線)が、まだまだ残っている。

それらが消えないうちに、こってりハードな色街映画が観てみたい。

img20090904_13.jpg






トレーラーはイケてます。(音楽最高!)

|

« ゆく夏京都⑥ZEN TEMPLE KENNINJI | トップページ | 京都・滞在時間30分 »

映画/ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176711

この記事へのトラックバック一覧です: 赤線---OKU SHUTARO PICTURES:

« ゆく夏京都⑥ZEN TEMPLE KENNINJI | トップページ | 京都・滞在時間30分 »