« 京都・滞在時間30分 | トップページ | 肉食系男子の映画 「資金源強奪」 »

若者は、なぜ、死に至ったのか  【イントゥ・ザ・ワイルド】

イントゥ・ザ・ワイルドは、この言葉で幕を開ける。



「道なき森に楽しみあり。 孤独な岸に歓喜あり。

    誰も邪魔せぬ世界は、深い海と波の音のそばに。

        我、人間より自然を愛す」  (バイロン卿)





1992年、アラスカの荒野で、一人の青年の遺体が発見された。

青年の名は、クリストファー・マッカンドレス。  まだ23歳の若さであった。

img20090920.jpg


これは、実話に基づいた映画である。





1990年夏、アトランタの大学を優秀な成績で卒業した22歳のクリス(エミール・ハーシュ)は、

将来へ期待を寄せる家族から離れ、全ての貯金を寄付し、兼ねてから計画していた壮大な旅に出る。

img20090920_1.jpg




人生の終着駅・アラスカ(現在) ⇔ 旅の行程(過去)を、巧みに交錯させながら物語は進む。

厳しくも美しい自然を背景に、青年の姿が神々しく映える。

img20090920_2.jpg




ヘラジカの群れに遭遇した時の、クリスの生無垢な瞳に胸を打たれる。

img20090920_3.jpg


img20090920_4.jpg




アラスカまでの道程は、母のように優しい大地だ。

img20090920_5.jpg


img20090920_6.jpg


待ち受ける苦難を想像させない穏やかな日々・・・。

その中で印象に残ったのは、リンゴを美味しそうに齧るシーン。(この世の食べ物とは思えないほど美味しそうに!)

img20090920_7.jpg


「戦場のピアニスト」のE・ブロディが、敵の将校から貰ったジャムを食べるシーンも素晴らしかったが、このシーンも素晴らしい!









アリゾナ→カリフォルニア→サウスダコタへ移動を続ける途中、感動的な出会いと別れを繰り返して行く。

img20090920_8.jpg




img20090920_9.jpg








少女・トレーシー(クリステン・スチュワート)との出会いも印象深い。

img20090920_10.jpg


プラトニックな関係を守ったクリス・・・ ここでも、彼の鋼鉄のような意思を感じる。

女の「優しさ」を知ってしまうと、あらゆることが滞留してしまうのだ。

(男にとって、一番危険な事かもしれない)

それにしても、クリステン・スチュワートは魅力的だった。 

将来が嘱望される若手女優である。(当時18歳)













一番グッときたのは、あるお爺ちゃんとの出会いと別れ。

孫のような年齢の青年が、遥か年上の大先輩を諭すシーン・・・日本では、到底考えられない。

img20090920_11.jpg




クリスは、出会った人全てに愛された。(お爺ちゃんの泪が、それを強く物語る)

img20090920_12.jpg


これほどの愛情を持った若者が、なぜ孤独を選んだのか・・・?







文明に毒されることなく、「自由に」生きようと決意したクリス。

その全ての行動に「若さ」と「思い込み」を感じたが、彼は、生まれながらのスーパー・トランプ(放浪者)なのだ。

もう、DNAに組み込まれてるとしか言いようが無い。

それほど、彼の生き様・死に様は徹底している。



こういう生き方が出来るだろうか?

こういう“死に方”が出来れば、例え23年の命でも十分満足ではないだろうか?



ソクラテスの言葉に、「ただ生きるな、良く生きよ」というのがある。

「ただ生きる」というのは動物と同じだ。

瞬間・瞬間を生きてこそ、「生きる」ことが実感できるのだ。

クリストファー・マッカンドレスは、それを見事に・・・あまりにも見事に体現している。



一つ疑問に感じたのは、幼少期からのトラウマが、そこまで徹底した行動に走らせるか?という事。

そして、それに付随する「こじつけ」的な流れ(演出)が引っ掛かった。

まぁ、それを言うと、あまりにも個人的な感想になってしまうからやめよう。

人というのは、複雑怪奇だから。

死にに行ったのではなく、帰還するつもりだったのだろうが、「死」が彼の人生の完成形であったような気がしてならない。

「最期の言葉」も含めて・・・ 





ヘラジカを解体するシーンも、リアリティがあって良かった。

img20090920_13.jpg


ただ、自然と共存するのは、あまりにも困難だ。このシーンは、自然の厳しさを思い知らせてくれる。







18キロ減量したエミール・ハーシュ、最高の演技を有難う!

img20090920_14.jpg






監督は、鬼才・ショーン・ペン。

俳優としてのキャリアはハリウッド随一、映画監督としても一級の腕を持つ。

ジョン・クラカワーのベストセラー・ノンフィクション「荒野へ」に惚れ込み、

映画化権獲得に10年近い歳月を費やし、自ら脚本も手がけている。

その「執念」が、後世に残る傑作を生み出したといっても過言ではないだろう。 

必見の秀作です。

|

« 京都・滞在時間30分 | トップページ | 肉食系男子の映画 「資金源強奪」 »

映画/ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176707

この記事へのトラックバック一覧です: 若者は、なぜ、死に至ったのか  【イントゥ・ザ・ワイルド】:

« 京都・滞在時間30分 | トップページ | 肉食系男子の映画 「資金源強奪」 »