« 女喰ってブギ | トップページ | 手紙 »

Guide Michelin Kyoto/Osaka・2009

img20091021.jpg

「Guide Michelin Kyoto/Osaka・2009」が発売されましたね。

一部では色々盛り上がってるみたいだけど、選考方法が「??」だし、
まぁ・・・私は、全く参考にしません(笑)。
端的に言えば、外国人向けの観光ガイドブックですね。
10年前に出てたら、今よりもっと盛り上がったと思うんだけどなぁ。
せめてネットが普及する前だったら、Guide Michelinの権威も威光も、今よりあっただろう。

写真は、以前行った大阪唯一の☆☆☆のサロンです。
(※仕事関係で食事に行ったので、料理写真は公開出来ません)
同じ世界にいるからあまり言いたくないけど、フランスだったら☆かもしれない。
でも、応援し続けるし、素晴らしい影響も受けてます!


そういえば、東京の外食は、関西よりレベルが高いと言う人がいる。
それは間違いだと思う。
正確に言えば、「美味しい店の数は、関西より東京の方が多い」。
味そのものは単純に比較出来ないから、レベル云々まで言及するのは野暮だ。
東京は日本一の大都市だし、各国の要人や金持ちたちが集まって来るのだから、必然的にレベルの高い飲食店が生まれる。
だが、和食は関西の方が上だし(東京にも凄い和食店は沢山あるけど)、フレンチやイタリアンのレベルも高い。
もちろん、数的には東京の方が圧倒的に多いし、関西には無いグランメゾンがあるので羨ましい。

関西が誇るべきは、CPの高さが東京を圧倒しているということ。
「大阪」は、マスコミの垂れ流すベタなイメージで、だいぶ損してるなぁ・・・
良い店が揃ってるのに、偏見のせいで「粉モン」ばかりクローズアップされている。

|

« 女喰ってブギ | トップページ | 手紙 »

食 (プライベート)」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176703

この記事へのトラックバック一覧です: Guide Michelin Kyoto/Osaka・2009:

« 女喰ってブギ | トップページ | 手紙 »