« 京都・紅葉狩り-2009 【十輪寺】篇 | トップページ | 坂の上の雲 【美しき明治人たち】 »

怪物が去る 【アレン・アイバーソン】

NBAの怪物、アレン・アイバーソンが引退するそうだ。

a.jpg


ん~ まだやれそうな気がするんだけどな。下り坂の34歳とはいえど、まだ引退は早いと思う。 

ストックトンやマローンは40過ぎまで頑張ったんだし・・・



年俸10億でギリシャからオファーされたときに移籍してれば、問題なく現役続けれたのに・・・勿体無い!

「オレはスターターじゃなきゃ嫌なんだよ。6thマンなんてやらねぇ」と言い張った結果、“引退に追い込まれた”というのが本当のところだろうか!?

全盛期ならともかく、満身創痍のベテランが言い張るんだから、さすがのニックスも契約見送るよね。

まぁそれ以前に、優勝したいという割に練習サボるし(苦笑)、チームの勝利より個人プレー(成績)優先という態度も敬遠されてるのだろう。

img20091129.jpg


ナゲッツに行ったときも、個人成績は全く興味ないと断言してたくせに…二枚舌にも程がある。

そういうところが彼らしい(悪童)んだけど、変態(天才の上をゆく呼称)プレーの数々が目に焼きついてる者からすれば、もっと現役でいてほしい。(性格を鑑みると、すぐ引退撤回しそうだけど・笑)



総てのファンたちは絶対覚えているだろう、ファイナルに出たときの名言。

『バスケは身体の大きさでプレーするんじゃない。ハートの大きさでプレーするんだ』

img20091129_1.jpg


NBAの公称は6フィート(183cm)だが、実測は177cmくらい。

この小さな小さな身体でスタープレイヤーとして君臨したのは、「奇跡」といっても過言じゃない。

私生活はともかく、バスケでの凄さはジョーダン、コービーくらいのレベル・・・・・

いや、ジョーダンのようなプレースタイルの選手は現れても、アイバーソン(バークレーも)みたいな選手は2度と現れないだろう。



とにかく、アイバーソンは、「オレが、オレが」の唯我独尊タイプ。(イチローが赤ん坊に思えてしまうほど)

「皆仲良くしましょう」、「チームワークが何よりも大切」という軟弱な日本からは、絶対現れないタイプの天才プレイヤーだ。



この数年、NBA全く観てなかったので疎くなってたけど、レブロン、クリポ、ウェイド、カーメロ等、魅力的な選手が揃ってるらしい。

私が知らないうちに、世代交代がドンドン進んでいて、群雄割拠・戦国期の様相を呈している。

「NBAつまらなくなった」(又は観ない)という人は、人生損してるかもしれないぞ!

03年組の移籍もあって、来年のNBAは更に面白くなりそうな感じ。

といっても、超多忙だから観れないだろうな・・・(辛いよぉ





|

« 京都・紅葉狩り-2009 【十輪寺】篇 | トップページ | 坂の上の雲 【美しき明治人たち】 »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33176696

この記事へのトラックバック一覧です: 怪物が去る 【アレン・アイバーソン】:

« 京都・紅葉狩り-2009 【十輪寺】篇 | トップページ | 坂の上の雲 【美しき明治人たち】 »