« 世界文化遺産・姫路城 (もうすぐ平成の大修理!) | トップページ | さようなら、Nujabes »

桂離宮

NHKでやっていた桂離宮の特集。

Cap016
申し込みが面倒臭いのと、凄い人気のせいで、行きたくても二の足を踏んでる人が多いのではないだろうか。
私も同じである。(っていうか、俺だけか?)


世界的建築家やアーティストたちが賞賛する桂離宮。
Cap001
Cap002
建築に詳しくない(大好きだけど)私が言うのも何だが、皆が賞賛するほどの魅力を感じない。


Cap003


Cap004
もちろん、美しいというのは分かる。

Cap009

ディテールも見所が満載だし、あらゆる美学が詰まっている。
Cap011
ただ、「時間削ってでも観に行きたい!」という欲求が湧いてこない。
自分にとって、凄く珍しい事だ。

Cap013


Cap014


Cap025


Cap028

桂離宮に惹かれなかった私の感性は、どうかしてるのだろうか・・・?
そう思ってたとき、つくられた桂離宮神話という本を見つけた。
私のモヤモヤ(?)を解消してくれるような事が書いてれば良いのだが。
時間を作って読んでみようと思う。
Cap032
百聞は一見にしかず・・・   とにかく、実際に訪れ、この目で確かめてみたい。

|

« 世界文化遺産・姫路城 (もうすぐ平成の大修理!) | トップページ | さようなら、Nujabes »

MUSE」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/33743529

この記事へのトラックバック一覧です: 桂離宮:

« 世界文化遺産・姫路城 (もうすぐ平成の大修理!) | トップページ | さようなら、Nujabes »