« From Paris with Love | トップページ | MLBの怪物ルーキー、S・ストラスバーグの衝撃的デビュー »

売れてるみたいです

N
話題になってますね。  私も、早速購入しました。

この2年ほどかな・・・
自分の中で、色々考え方が変わってきて、妙な違和感を覚えていた。
恩師に相談すると、「それは成長の証だけど、●●●●・・・」と言われ、
なるほど!と、膝を打った。

そうか・・・成長すると、様々な違和感が派生するんだな。
かなり苦しい状態だけど(生まれ変わる時は苦しみが伴う)、頑張ってみよう。
最初は「鬱」かと思うくらい気抜けした状態だったけど、恩師のお蔭で「きっかけ」が掴めそうだ。

前置きが長くなったが(すみません)、「超訳ニーチェの言葉」で、特に印象に残った箇所を抜粋。
今、まさに、私が“考えていた事”と似ている。


『類は友を呼ぶというけれど、同じ考えの者が集まり、互いを認め合って満足していると、
そこはぬくぬくとした閉鎖空間となってしまい、新しい考えや発想が出てくる事は、まず無くなる。
また、組織の年長者が自分の考えと同じ意見を持つ若者ばかりを引き立てるようになると、
その若者も組織も、確実にダメになってしまう。。
反対意見や、新しい異質な発想を恐れ、自分たちの安定のみに向かうような姿勢は、
返って組織や人を根元から腐らせてしまい、急速に頽廃と破滅を促す事になる』

ここで断っておきたいんだけど、この「超訳ニーチェの言葉」は、既存のニーチェ好きには薦められない。
ニーチェ特有の毒(魅力の一つ)を除いており、都合よくポジティブな「超訳」に仕立てているからだ。
だから、慎重に読むべきである。

|

« From Paris with Love | トップページ | MLBの怪物ルーキー、S・ストラスバーグの衝撃的デビュー »

徒然」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/35150935

この記事へのトラックバック一覧です: 売れてるみたいです:

« From Paris with Love | トップページ | MLBの怪物ルーキー、S・ストラスバーグの衝撃的デビュー »