« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

お江戸で植冶に会えた! その1

およそ1ヶ月ぶりのブログ・・・東京に引っ越してきてから色々大変だった(^^;
まだまだやる事は山積みだし、もちろん仕事もメチャメチャきつい。
そんな中、ぼちぼちですが、息抜きはしてます。

少し余裕が出来たので、散歩がてら「旧古河庭園」へ行ってきた。
1
タモリとNHKが放った傑作TV番組「ブラタモリ」を観てたお蔭で、東京の“隠れた史跡”、“坂”、“地形”が好きになった。
だから、駒込散策が異様なほど面白く感じられた。

旧古河庭園(名勝)の入り口。
1_1


1_2

入園料(安すぎる!)を払って中へ・・・ 有名な建築家(後述)が設計した洋館が見える!
1_3

逸る気持ちを抑えながら、近くまで寄ってみた。
1_4
私の地元である芦屋~神戸にかけては様々な洋館があり(質・量共に日本一だと思う)、
目は肥えてるつもりなので、旧古河庭園の洋館はそんなに期待してなかったが・・・なかなか素晴らしい。
まぁ、ジョサイア・コンドルが手掛けたという事もあって、見応えは十分。

英国貴族の邸宅に倣った古典様式の天然ストレートぶきレンガ造り。
1_5
だから、かなり濃厚な雰囲気が感じられる。

続きを読む "お江戸で植冶に会えた! その1"

| | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »