« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

東京の正月Vo.1 ~狐の行列~

大晦日は、王子まで「狐の行列」を観に行った。
Photo

その前に、王子の名所を紹介。


徳川吉宗が享保の改革の一環として整備・造成を行った花見の名所・飛鳥山公園。(某ビルから撮影)
1

「江戸名所図絵」でも有名な音無川。(去年の晩夏に撮影したもの)
2


近代化以前、この川の両側に、料亭や御茶屋がビッシリ並んでいた。(江戸後期の古写真)
3

飲食関連では、世界遺産・白神山地の酵母を使ったパンを扱うロワンモンターニュ、
郊外のフレンチレストランFURUKAWAYA、100年以上の歴史を持つベーカリー・明治堂がある。
吉田類や太田和彦先生がお墨付きを与えそうな角打ちも多く、東京郊外の中では一級の遊び場(大人専用)といえる。

さて、狐の行列。
5
大晦日、王子のゑの木のたもとに装束を整えた関東一円の狐が集まり、王子稲荷神社に御参りをしたという言い伝えがある。
その古事にちなんだ行事。

歌川広重の浮世絵「王子装束ゑの木大晦日の狐火」。
4


とにかく、謂われが謂われなだけに、かなり幻想的な夜だった。
もう少し趣向を凝らせば、もっと有名になると思う。

6
7
8
9


この子、仮面の上からでも可愛さが分かるね。
10

子供たちも可愛かった!
11
喪中の為、王子稲荷へは行けなかったが、それでも素晴らしい雰囲気を味わえた。
今年も行けるかな?

※年末のアメ横。 ここの食材は質がイマイチなので買わないが、年末の雰囲気を味わいに行くのならアリでしょう。
12

| | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »