« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

楽しみな時代劇2つ

まずは、4月3日スタートの「新選組血風録」
Photo
原作は、言わずと知れた司馬遼太郎の傑作「新選組血風録」。
司馬遼太郎の小説の文体は、映像が浮かびやすい。
だから、数々の作品が映像化され続けてきたのだろう。
私のオススメは、「油小路の決闘」、「胡沙笛を吹く武士」、「沖田総司の恋」。
というか、全て面白いので、興味のある方は、観る前に読んでほしい。
私のオススメは、「油小路の決闘」、「胡沙笛を吹く武士」、「沖田総司の恋」。
というか、全て面白いので、興味のある方は、観る前に読んでほしい。

キャスティングだが、土方歳三=永井大というのは、なかなか良いんじゃないだろうか。
私のイメージする土方の「影」、「冷徹」、「色気」に欠けるが、期待している。
近藤勇=宅間孝行も、期待大。
やはり、欠けるものはあるけど(豪傑さや存在感)、スイーツ層に媚びないキャスティングだと思う。
原作に忠実にドラマ化してくれるかどうか・・・それだけが心配。
大河ドラマ「江」が大失敗してるだけに、NHKには頑張ってもらわないと!


そして、もう一つは「JIN -仁-」。
Jin
何と! 西郷隆盛=藤本隆宏という、奇跡のキャスティング!(嬉)
NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」で、軍神・広瀬武夫を好演した遅咲きの俳優。
ドラマ自体はPART1がメチャメチャ面白かったので、心配ない。
今から、物凄く楽しみ!

| | トラックバック (0)

東日本大震災・雑記その2

これまで何度も書いてきたけど、16年前、阪神淡路大震災で死に掛けた。(活断層の真上で)
もう2度と、あの時のような恐怖を味わう事はないだろうと思ってたが、
まさか、東京で大きな揺れ(震度5強)を、5分間に渡って経験するとは・・・
阪神淡路の時は、都市直下型だったので、下からドカーンと突き上げられ、
その後、横やナナメにブンブン振り回されるような感じだったが、
今回は大きい横揺れで、グラングラン揺さぶられる感じだった。

あれから二週間近く経った。
仕事は危機に瀕してるし(飲食業界の打撃は大きすぎる)、減らない余震、
放射能問題(これはあまり気にしてない。風評被害が心配)、停滞したままの首都圏の経済、
計画停電による生活の弊害、交通網の麻痺(徐々に回復してるが)、食料品の買い占め・・・
東北や北関東沿岸部の被災者たちに比べたら全然恵まれてるのだが、
巨大都市に住む者の不安と言うのは、また別の意味で色々な恐怖がある。


楽観視はいけないが、なるべく冷静な情報を見て、社会人として適切な行動を心掛けたい。
111

必読!!
放射性物質の影響:山下俊一・長崎大教授


「東工大・松本准教授」
・本当に怖い放射線は原発現場だけ。
・原発現場以外の放射線は恐れるに足らず。
しかし、今、我々は恐れてしまって、本当に大切なもの
(食べれるはずの水や食料など、諸々)を失おうとしてる。
・我々の遺伝子(DNA)は放射線に全く無抵抗なわけでなく、
先祖代々受け継がれる中で防御機構を獲得している。
原発現場以外の放射線はこの機構で十分対応できる。

| | トラックバック (0)

東日本大震災・雑記 ~東京より~

近所のスーパーには、こういう張り紙が・・・ まだ余震多いです。
1


地震後の数日は、報道の通り、こんな状態でした。
Image6611
買い占めが加熱してた時は色々言いたい事があったけど、沈静化すると、もうどうでも良くなりました。
お年寄りや子供を持つ家庭の事を考えると、あまり糾弾出来ない様な・・・。
買い占めは許せないですけどね。


東京駅。(先日の土曜日)  やっぱり人は少なかったです。
A_2
西日本へ避難する関東人が多数・・・というような情報がネットにあったけど、
JRのサイトを見ると新幹線は空席が多かったし、東京駅は全く混乱が無かったです。
それと、大企業の幹部や大使館の方々が関西の高級ホテルへ避難したり、関西へ拠点を移すという情報もあるけど、
私は「一時的」なものと見てるし、これからも東京が日本の中心である事に変わりはないと思ってます。
それは、東京のど真ん中で働いて経済を肌で感じ、色んな人たちと交流してる上で思う事。
だから、机上でアレコレ言ってる経済学者たちより確かな事だと思うのです。(私のうぬぼれでしょうか・・・)


丸の内も閑散としてましたが・・・・・
A_3

A_4

エシレのショップ(ブリックスクエア)は、相変わらず混んでて安心!
A_5

ただ、営業時間は短縮してます。
A_6

ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・●ブションは・・・
A_7

パティオは閑散としてたけど・・・
A_8

裏に回ると、優雅にブランチを楽しんでる方が沢山。
A_10
風評に惑わされず、「日常」を過ごす事が大事だと改めて思いました。(勿論、楽観はダメですが)

ここで、カカオ●ンパカのチョコを。
A_9

再び賑わいが戻る事を信じて・・・
A_11


銀座へ足を伸ばし、ベージュ東京の前を通ると、やはり休業の張り紙が。
A_12
実は、この日にシャネルで開かれるコンサートに来る予定だったんだけど、残念ながら中止に。
イベントの自粛が相次いでるけど、やはり経済を活性化させる為には、行きすぎた自粛ムードは危険。
東京の経済が停滞すると、やがては全国に波及してしまう。
(勿論、節電に努める事が第一だが、「電力の使い方」に気をつければ(時間帯で)大丈夫だと思う)


そりゃ、地震前と比べたら人出は少ないし、ブランドショップも閉店中だったけど、そこそこ活気はありました。
A_13

築地へ・・・写真では人がいなくて寂しい空気が漂ってるけど、通りによっては人が多かったです。
A_14


場内は時間外だったから、御覧のように静かでしたが、場外市場の方は相変わらず人が多かったです。
A_15
今度は平日に来て、八●代でドカ食いしよう!!!

銀座に戻ってみると、この熱気!  時間帯によっては、銀座の賑わいは平常通りです。
A_16


新丸ビルの地下街では、原発の情報に敏感な人たちが・・・これから、食品問題が噴出しそうだ。
A_17


帰りに、東京駅でクロワッサンを買う。
A_18


某有名店(つけ麺)は、御覧の通りの大行列。 やっぱ、こういう状況でも日本人は食いしん坊だ!!
A_19

| | トラックバック (0)

地震

阪神大震災で懲り懲りしてるのに、今度は東京で大きな揺れを経験するとは(泣

ホンマに怖かった・・・

今、余震の恐怖に震えてます。
やっぱ、16年前の震災のトラウマが染み付いてる。

早く平和な気持ちになりたい!

| | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »