« 地震 | トップページ | 東日本大震災・雑記その2 »

東日本大震災・雑記 ~東京より~

近所のスーパーには、こういう張り紙が・・・ まだ余震多いです。
1


地震後の数日は、報道の通り、こんな状態でした。
Image6611
買い占めが加熱してた時は色々言いたい事があったけど、沈静化すると、もうどうでも良くなりました。
お年寄りや子供を持つ家庭の事を考えると、あまり糾弾出来ない様な・・・。
買い占めは許せないですけどね。


東京駅。(先日の土曜日)  やっぱり人は少なかったです。
A_2
西日本へ避難する関東人が多数・・・というような情報がネットにあったけど、
JRのサイトを見ると新幹線は空席が多かったし、東京駅は全く混乱が無かったです。
それと、大企業の幹部や大使館の方々が関西の高級ホテルへ避難したり、関西へ拠点を移すという情報もあるけど、
私は「一時的」なものと見てるし、これからも東京が日本の中心である事に変わりはないと思ってます。
それは、東京のど真ん中で働いて経済を肌で感じ、色んな人たちと交流してる上で思う事。
だから、机上でアレコレ言ってる経済学者たちより確かな事だと思うのです。(私のうぬぼれでしょうか・・・)


丸の内も閑散としてましたが・・・・・
A_3

A_4

エシレのショップ(ブリックスクエア)は、相変わらず混んでて安心!
A_5

ただ、営業時間は短縮してます。
A_6

ラ・ブティック・ドゥ・ジョエル・●ブションは・・・
A_7

パティオは閑散としてたけど・・・
A_8

裏に回ると、優雅にブランチを楽しんでる方が沢山。
A_10
風評に惑わされず、「日常」を過ごす事が大事だと改めて思いました。(勿論、楽観はダメですが)

ここで、カカオ●ンパカのチョコを。
A_9

再び賑わいが戻る事を信じて・・・
A_11


銀座へ足を伸ばし、ベージュ東京の前を通ると、やはり休業の張り紙が。
A_12
実は、この日にシャネルで開かれるコンサートに来る予定だったんだけど、残念ながら中止に。
イベントの自粛が相次いでるけど、やはり経済を活性化させる為には、行きすぎた自粛ムードは危険。
東京の経済が停滞すると、やがては全国に波及してしまう。
(勿論、節電に努める事が第一だが、「電力の使い方」に気をつければ(時間帯で)大丈夫だと思う)


そりゃ、地震前と比べたら人出は少ないし、ブランドショップも閉店中だったけど、そこそこ活気はありました。
A_13

築地へ・・・写真では人がいなくて寂しい空気が漂ってるけど、通りによっては人が多かったです。
A_14


場内は時間外だったから、御覧のように静かでしたが、場外市場の方は相変わらず人が多かったです。
A_15
今度は平日に来て、八●代でドカ食いしよう!!!

銀座に戻ってみると、この熱気!  時間帯によっては、銀座の賑わいは平常通りです。
A_16


新丸ビルの地下街では、原発の情報に敏感な人たちが・・・これから、食品問題が噴出しそうだ。
A_17


帰りに、東京駅でクロワッサンを買う。
A_18


某有名店(つけ麺)は、御覧の通りの大行列。 やっぱ、こういう状況でも日本人は食いしん坊だ!!
A_19

|

« 地震 | トップページ | 東日本大震災・雑記その2 »

Tokyo Drifter」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/39334141

この記事へのトラックバック一覧です: 東日本大震災・雑記 ~東京より~:

« 地震 | トップページ | 東日本大震災・雑記その2 »