« なでしこジャパン世界一!!!!!!!!!!!! | トップページ | 土用の丑の日 »

アウトローを演じさせたら世界屈指  原田芳雄、逝く

Photo

名優・原田芳雄さんが、天国へ旅立った。
つい先日行われた映画の舞台挨拶のとき、異様なほど痩せ衰えてたので、もう長くないな・・・と思ってたのだが。

大作で主役を張らなかったが、紛れもなく日本を代表する名優である。
アウトローを演じさせたら、彼の右に出るものはいなかったし、
独特のポジションを確立した稀有な存在感は、唯一無二だった。

男の色気や野性味が、これほど芬々と溢れてた役者を他に知らない。
1
(画像は、傑作「はなれ瞽女おりん」より)

緒形拳さん、峰岸徹さん、児玉清さん・・・そして、原田芳雄さん。
立て続けに、素晴らしい俳優たちが天国へ旅立ってゆく。

「また一人、本物の役者がいなくなった」・・・とは言いたくない。
これから先、若い役者が頑張らないと!
映画やドラマが死に体の今、良い役者の育つ土壌が少なくなってきてる。
だから、原田さんのような役者が生まれる可能性は、皆無に近いだろう。
でも、どんな環境でも頑張らなくちゃいけない。
昔の日本映画を観て、その輝きを感性に刻み付けて頑張るんだ!


時間が出来たら、大好きな「竜馬暗殺」を観よう。
原田さんが主役を張った作品の中で、一番好きだ。
Ryoma
あと、不気味な殺し屋を演じた「いつかギラギラする日」の演技も忘れられない。

|

« なでしこジャパン世界一!!!!!!!!!!!! | トップページ | 土用の丑の日 »

映画/ドラマ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328421/40886487

この記事へのトラックバック一覧です: アウトローを演じさせたら世界屈指  原田芳雄、逝く:

« なでしこジャパン世界一!!!!!!!!!!!! | トップページ | 土用の丑の日 »